2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでに自宅セラーの割合

地元セラーの中身の割合を書いたので、自宅セラー*1も確認してみた。今回はパーセンテージではなく、本数*2で。【セラー中身の比率】 産地 ブルゴーニュ9本、ドイツ7本、ボルドー2本 品種 赤6本 白11本 泡1本 【おまけ・野菜室】 南フランス1本 ボジョレー2…

熟成したジョルジュ・ノエラの村名ヴォーヌ・ロマネ

平野弥でセールだったので予算で買える範囲のワインを買った。 ドーヴネ オークセイ・デュレス 2004 ジョルジュ・ノエラ ヴォーヌ・ロマネ1995 両方とも今開いているそうで、飲むのが楽しみ! ドーヴネはそう簡単に開けられるワインでもないので、機会を作っ…

資産運用

自宅にあるセラーの中と地元セラーの中身の一部を入れ替えたい。 飲み頃に入っていると思われるワインが山盛りなので、そちらも消費していきたい。6本くらい入れ替える事にする。セラーで熟成しているワインは購入やマイブームの歴史を感じますね。【セラー…

梨山の高山茶を飲んだ

美容室に行った帰りに、三本商事に寄った。 お客の出入りも激しく、お茶を選んで店主に聞いて前回と違うタイプの高山茶を勧めて頂いた。2600円かー。 安いなぁ。週末に飲んだワインと同じと思うと・・・ 生産者とかはわかりますか?って聞いたけど、はぐらか…

ランザガ1998を飲んだ

週末にセラーを整理するという意味合いで、飲み頃と思ったワインを開けてみた。 これは、スペインのテルモ・ロドリゲスが作ったワインで確か、2500円前後だった気がします。空けた時にいい香りがあって、インパクトがすごく強かった。 スパイシーでパンチが…

フィリップ・ルクレルのレ・プラティエール 2000を飲んだ

フィリップ・ルクレル ジュヴレ・シャンベルタン・レ・プラティエール 2000を飲みました。色はエッジの部分がややレンガ色っぽくなってきていて、空けた瞬間強い香りが立ち昇りました。 強い樽香がインパクトのほとんどで、果物系の香りは強くありませんでし…

オリヴィエ・ルフレーヴのサン・トーバン アン・ルミイィ2000を飲んだ

購入価格:1300円(ハーフボトル)結構安くで売られていたので、気になって3本買ってみました。 このワインに付随してきた情報はこんな感じ モンラッシェ(GrandCruの)の隣の南西向き畑。 プルミエ・クリュ ドメーヌ・ルフレーヴの血族 オリヴィエはネゴシ…

ユベール・リニエの村名モレ・サンドニ

今まで写真撮ったけどアップしていなかったものをアップ。2007年11月に飲んだ。ユベール・リニエと言えば、クロ・ド・ラロッシェらしいので本拠地であるモレ村名もきっと美味しいだろうと思ったけど、やっぱり旨かった。しみじみとうま味が染み出してくる感…

懐かしいコルク

ひさびさに眺めた。 ワインを飲み始めてから、ビンテージの移り変わりや好みの移りかわりを感じた。 初めて飲んだブルゴーニュワインは『ジャクリーヌ ジャイエ』の村名ヴォーヌ・ロマネだった。 生産者のことを何を知らず、ブルゴーニュを探し求め近所の酒…

『ワインとフード』という本を読んだ

図書館で『ワインとフード』という本を借りました。ワインの本にはこんなジャンルがあると思います。 小難しいことが書いてある小説系 ワインのカタログ化としてるHowTo本 シチュエーション本 マリアージュ本 評価本 この本は、マリアージュ本にあたります。…

お土産に頂いた白犮玉を飲んだ

お土産で頂いたお茶を飲みました。 香港で買ったそうです。 お茶の名前:白犮玉 お茶自体には柑橘系の香りがしていました。 こんな小さな球状のお茶でもお湯を注げば大きな茶葉に様変わりします。 飲んでみると、柑橘系の香りから想像できる爽やかな感じのお…