2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーンウェル・シラーズ 1996

バロッサバレーの大手ワイナリー「ピーター・レーマン」社のフラッグシップ的ワインです。 今どんな状態が知りたくて空けました。オーストラリア特有のフルーツ爆弾的な期待をしていたのですが、ちょっとかすった程度でした。12年が経っているのに、未だ真っ…

南フランスのテーブルワイン

何年か前に1000円以内で買った南フランスのテーブルワインを空けた。 色は黒い。香りはかろうじて香る。2杯飲んだら飽きるタイプです。 舌がぴりぴりする感覚。ホテルの宴会や居酒屋で出てきたら、にっこりと許せるが、レストランやビストロなどで出された…

シャトー・ラランド・ボリー 2003

シャトー・デュクデュボーカーイユの弟分(出資とか持ち主の関係)的ワインで、2000円台で購入した覚えがあります。 久しくボルドーを飲んでいなかったので、試しに空けてみました。青臭い香りと、ピーマン系のニュアンス。 ボルドーの印象そのままです。い…

Matthias muller

ひさしぶりに、ドイツワインを飲みました。 シャルドネとリースリングは大きく違うなぁとつくづく感じました。このワインはハルプトロッケンなので心地よい酸と甘味のバランスが良かった。 試飲会で気に入った物を買っただけあって、購入後3年たった今も旨…

ユドロ・バイエのACブルゴーニュを飲んだ

週末にユドロ・バイエのACブルを空けました。 色は薄い赤紫色で、味も薄そうだなーと思ったんですけど、しっかり果実とストラクチャーはあった。 評判通り美味しかったです。香りはややよわいものの、色からは想像できない華やかな香り。 するすると飲める旨…