2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月の満ち欠け

月齢は0から30まであって、0と30が新月(月なし)。15が満月。15を境に満ち欠けする。

ビオディナミのカレンダーは本当に影響しているのか?ワインとの因果関係

最近ちょっと気になったテーマに自分なりの統計を出してみようと思っています。 ビオディナミについて 自然派という枠組みの中でも、「ビオディナミ」は特別な位置づけでルドルフ・シュタイナーの理論で独自カレンダーを持って最大限の力を出そうとしていま…

持ちよりブラインドテイスディング

月に一回のワイン教室に参加しました。 お題 ワイン教室を実施しているお店が移転するので、現在の形では最後になるから各自がワインを持ち寄ってブラインドティスティングで締めましょうの回。恐らく皆さんが正当派のブルゴーニュとかもってくるかと思い、…

めでたい日にアムルーズ

人生を左右するめでたいことがあったので栓抜しました WINE ビンテージ:1990 生産者:ル・デュモン(ネゴシアン) 産地:シャンボール・ミュジニー 畑:レ・ザムルーズ NOTE: めでたかったのでセラーの中から記念的なワインを探して空けたのがこれ。 他にも…

ルモワスネのオールドビンテージがブショネってた

5年くらい前に購入してセラーに保管してあったものを取り出して飲みました。 WINE ビンテージ:1989 生産者:ルモワスネ 産地:サン・ロマン NOTE: ルモワスネと言えばオールドヴィンテージです。購入した時に既に熟成されていた状態で、82のポサンジェが気…