ランザガ1998を飲んだ

週末にセラーを整理するという意味合いで、飲み頃と思ったワインを開けてみた。
これは、スペインのテルモ・ロドリゲスが作ったワインで確か、2500円前後だった気がします。

空けた時にいい香りがあって、インパクトがすごく強かった。
スパイシーでパンチが強いワインでした。テンプラリーニョは好きなのですが、いわれなかったら気付かないくらい濃くて強いワインでした。
これくらいの時期は濃厚系が流行っていたもんなー。

10年経ってやっと角がとれた程度でというのはびっくりだな。
キャンティングポアラーを使ってみたらバランスが崩れまくったので、丁寧にゆっくり開かせてあげた。

2日目も3日目もぐしゃっとならず、パワーは維持。
もう一本、別セラーに置いてあったと思うので、暫く存在を忘れておき、あと7〜8年後に飲みたい。