梨山の高山茶を飲んだ

美容室に行った帰りに、三本商事に寄った。
お客の出入りも激しく、お茶を選んで店主に聞いて前回と違うタイプの高山茶を勧めて頂いた。

2600円かー。
安いなぁ。週末に飲んだワインと同じと思うと・・・
生産者とかはわかりますか?って聞いたけど、はぐらかされてしまった(^^;
梨山は生産区域が狭くて貴重らしい。
傾斜や土壌や高度や生産者の違いでタイプが違うという事を教えて頂いた。
その辺はワインと同じだな。。。

今回のシールは『凍頂烏龍茶』ではなく、『高山茶』というシールだった。
この違いは、三本商事さんのランク分けのこだわりかもしれないですね。


比較して飲んだわけじゃないから、何とも言えないけど、このお茶はすっきりした味わい。
渋味はないし、奥が深い味わい。香りは前回飲んだ福寿山の高山茶より香りは強い。

口に残る甘味は福寿山の高山茶の方が感じた。
こちらは少し上品な感じ。


3杯目・4杯目と飲んでいくうちに、口いっぱいに上品な甘味が残る。
今は、福寿山のものより口の中から沸いてくる甘味を強く感じる。

今度比較して飲んでみたい。