ドメーヌ・ヴァレットが旨すぎる件

Fさんにお勧めしてもらったヴァレットは想像以上に美味しかったです。

WINE:

  • ビンテージ:2005
  • 生産者:ドメーヌ・ヴァレット
  • 産地:マコン・プィイ・フィッセ
  • 畑:トラディション(複数の畑をブレンド)

日時

  • 2010年10月10日(14時頃)
  • 月齢 2.5・大潮・プラス周期
  • 栓抜時:潮位(135)方向(プラス)
  • 当日潮位:満潮(175)干潮(35)

NOTE:

妻の実家の近くにラーメンを食べに行ったついでに、Fさんからお勧めしてもらった近くにある輸入元のお店へ寄って買ってきたので、さっそく飲んでみました。

そのお店ではヴァレットはルイ・カリヨンのピュリニー・モンラッシェと同じ値段だったので、期待値は高くなります。

コルクは短めです。香りが樽香がふわっと柑橘系の香りと一緒に華やかにたちこめます。一口飲むと別世界。ボーヌの素晴らしい生産者のプルミエクリュクラスで感じられる、あの張りつめた液体感。樽に起因するぼてっとしたやぼったさはありません。喉を通ったあとに感じる長いアフター。ただのプィイ・フィッセ*1なのにここまですごいとは本当に驚きです。もしかしたら、今まで飲んだプィイ・フィッセで1・2を争うインパクトです。印象はムルソーで感じるナッティーなニュアンスが強いですが、雑味はそんなにない感じ。現時点では香りはすごくありませんが、味では超一流ということは確信できます。ダニエル・バローのアンビュランも飲んだ事がありますが、比じゃありません。圧倒的にこちらの方が複雑さや奥行きを感じます。まぁ、好み問題かもしれませんが・・・

ルイ・カリヨンのピュリニーと同じ値段だったと書きましたが、その価値は値段以上にあります。リピートしたい。

合わせた料理は自分で作った「パルマハム」「セミドライトマト」「ベビーリーフ」のサンドイッチです。気付いたら2時間程度で半分くらい飲んでしまいました。本当においしいです。この1年で1番のヒットかも。

買って良かったなぁ。ただ、このワインを半分くらい飲んで思った事がですが毎回飲むと飽きるかな。たまーに、ご褒美として料理と合わせて飲んだらいいかも。一つランクが低いマコンVVもあるようなので、そちらも試してみたいです。

美味しいワインを飲むと幸せになれます。 :-)

*1:もうワンランク上の特別キュベが存在します