1年ぶりにヴァレットのプィイ・フュイッセ96も飲んだ

瓶内で浮遊物はすっかり収まったが古酒までもう一息

WINE:

  • ビンテージ:1996
  • 生産者:ドメーヌ・ヴァレット
  • 産地:マコン
  • 畑:プィイ・フュイッセ

日時

  • 2014年9月29日(20時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

約1年ぶりにあけました(1年前の感想はこちら)。複数本購入してたぶん最後の1本でした。

ノンフィルターなので移動があると半端なく沈殿物が舞うので1年くらいセラーでゆっくりと休ましてありました。

3本くらい飲んだのですが傾向は全て同じで綺麗な熟成ではなく、少しヒネ気味。同じ96マコンの方が熟成のしかたとしては熟成香もあって良かったです。

元々の作りは良い事は感じられるんだけど、今回のロットがあまり良くなかったと思いたいです。

期待値が高かった分、悪い方の予感にあたってしまいとても残念。