第7回Nさんの手料理&ワインの会に参加しました

夏場に開催されたを今さらながら記録に残しておきます

ワインリスト

  • NV ブランケット・ド・リムー・BRUT(生産者:アンテック
  • 2012年 クラシック・ブラン ベルジュリー・ド・ロルチェ 白(生産者:ドメーヌ・ド・ロチェ)
  • 2011年 ボジョレー・ヴィラージュ ジョセフィーヌ ロゼ (生産者:ドメーヌ・コルディエ)
  • 2010年 プィイ・フュイッセ・ハン・キュスターヴ 白 (生産者:ドメーヌ・コルディエ)
  • 2011年 コルトン・ブレッサンド 赤 (生産者:ドメーヌ・トロ・ボー)
  • 不明(記録漏れ)

料理

日時

  • 2014年6月8日
  • 平野弥にて

NOTE:

第7回。時間ができたら書こうと思っていたらもう年末。
記憶も薄くなっているなか記憶を頼りに少しだコメントを添えて

お料理:

前菜は定番のグリエールチーズのスティックさし

パンを切って泡で乾杯をします。真っ昼間から駆けつけ泡いっぱいを飲むのは至福の時間です。

そしてパンに塗るクルミサワークリームのディップ。とてもおいしいので家でも作ってみたいと思ってレシピを聞いた事があるのですが、終盤になると忘れてしまうという罠。

ホワイトアスパラは2回目の登場。これがめちゃウマなんです。
ヴァン・ド・ペイの白ワインがすごく合っていて平野さんマジックを垣間見ました。ワインと量は値段と格だけで楽しむものじゃないといういい良い典型。この日のベストマリアージュだったように思います。

お口直しです。スープがあるというのは落ち着きます。

きましたスズキ。コルディエのワインがキラリと光ります。魚料理も上手に仕上げてくる辺りNさんすごい。今日のメイン料理がこれ。黒鯛か鱸かどちらかをということでしたが、北部市場でいい鱸が手に入ったということで、こちらになりました。

魚だけじゃ寂しい&食べごたえがないと思ってと、メニューに加えてくださったのがこちら。今回は火加減がうまくいって火が通り過ぎず良い感じで仕上がったとの事。(自宅のキッチンと違いオーブンやコンロの火力の調整が難しい)コルトン・ブレッサンドも美味しくて、個人的にも2本購入しました。前回飲んだ2008の方が質感が華やかだったのですが、たぶんもう少し寝かせて待てばきっとこちらも上昇しそう。早飲みでも美味しくてすごいなぁ。

デザートは生地から手作りのチェリータルト。タルトは簡単だけどフルーツの皮をむいたりするのが手間がかかるとのこと。チェリーは皮をむかなくてよかった。全ての料理にいえることなのですがお店レベルの出来です。

アフター:

やはりアフターは欠かせません。白ワインをお願いしたら古酒86ピュリニーの登場。
色は黄金色。好みはあるとは思いますが、これはこれでしみじみとして良い感じ。ピーク越えを何時と捉えるかは個人の趣向が大きくかわってきますね。私の好みは赤で15年前後。白は飲み頃が難しいなぁと最近思っています。

今回も美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました!

次回は秋にローストビーフを予定しています!