少しだけ試飲会ワインを飲んだ

5種類だけ試飲させて頂きました。

ワインリスト

  • 生産者:フランソワ・ミクルスキー
    • 2007年 ムルソー・ポリュゾ・プルミエ・クリュ
  • 生産者:ルイ・カリヨン
    • 2008年 ピュリニー・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・シャン・カネ
  • 生産者:トロ・ボー
    • 2008年 ショレイ・レ・ボーヌ
  • 生産者:ドニ・モルテ
    • 2008年 ジュヴレ・シャンベルタン・村名
    • 2008年 ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ

NOTE:

週末に試飲会とは別件でお店に寄ったのですが、新入荷ワインをお試しで試飲できるワインイベントが開催されていたので、予定が後にも入っていた為「少量でお願いします」とお願いしてから試飲をさせて頂きました。

白から順に。ミクルスキーは2008年からスタイルがかわったそうで試飲リストにもあったのですが、2007年を選びました。カリヨンのシャン・カネと比べると個性の違いは感じられ、カリヨンの方が尖っている印象。スケールの大きさは感じるものの双方ともまだまだ飲み頃じゃないなぁと。購入したシャン・カネはあと5年くらいは飲まないでおいた方がよさげ。

続いて、赤。

トロ・ボーいいですよー。これで3000円前後の価格帯とは。これも数本購入しました。後に飲んだドニ・モルテと比べても、大きく見劣りしませんでした。ドニ・モルテの2本は白同様スケールは感じるものの「あぁ新しいヴィンテージだな」と。

ドニ・モルテは渋味が第一インパクトとして来るので好みが分かれるんだそうです。スタイルの違いを楽しむのが今のブルゴーニュワインを楽しむってことなのかも。

それらしい感想を数日前に書いたのですが、下書きが消えてしまっていたのでお茶を濁すような記録として、書き直しました。がっくり…