気圧に言及してる生産者はごく一部

そういえば、こんな話しを聞いたのでメモとして残しておきます。ビオとか気象や土壌の話をしていた時に、ビオと月の満ち欠けから潮の満ち引きや気圧の話に。

ワインと飲む時の気圧との関係性を公に話しをしてくれた生産者は「ギィ・アミオ」だけだ。ギィ・アミオのワインは難しい。

悪い意味でなく、それくらい状態に気をつかっているということです。ギィ・アミオのワインは飲んだ事ないので飲んでみたいと思ったのでした。買い物候補リストにいれておこう。

買うならどれがいいんでしょうか?

  • ACブルブラン

は買うとして後1本はやはりシャサーニュかそれともサン・トーバンか。シャサーニュ赤もあるみたいだし・・・ 

悩む。