社内ワイン会を開催しました

社内ワイン会を開催しました。写真は撮り忘れ。

ワインリスト

  1. クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ【泡】NV
    • 生産者:ドメーヌ・シュブロ
  2. ボジョレー・ヴィラージュ 【ロゼ】2008年
    • 生産者:ドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フェス
  3. プイィ・フュイッセ【白】
    • 生産者:ブラインド*1
  4. シャンボール・ミュジニー【赤】1970年
    • 生産者:ドメーヌ ジャン・ユドロ

日時

  • 2010年7月22日
  • 社内にて

NOTE:

北の地にある会社の事業所で「インポータを呼んでワイン試飲会をした」という報告が、会議で報告があったので、みんな「いいなー。横浜でも開催しないの〜?」という声があがったので、「じゃあ、私が主催してやりますよー」と開催した会。

↑のインポータは私と関わりは全くなく、私が主催したワイン会とも関連はありません。
インポータが来たワイン会では、10人くらいで9万円のお買い上げだったらしい。

テーマ

夏の暑い時期に気持ちいいフレッシュなワインを選びました。
テーマは「フランス・ブルゴーニュ地方の色々な種類のワインを飲んでみよう」

この暑い季節にワインを運ぶのがきつかったです。
保冷剤を詰めまくって、自宅から歩いて15分の会社に当日の夕方に運びました。

特に古酒は澱が舞わないように気をつけました。古酒の澱は舞わなかったけど・・・・

温度調整難しいですね。飲んでいるうちにすぐ高くなってしまいます。
4本の内3本が美味しい。シャンボールだけ状態がよくない。

中でも人気は泡と白。ロゼ次点。赤は3本が空になっているのに2/3ほど残っていました。
予想通りすぎです。w

最初は用意した資料を基にワインの話とか試飲のポイントを話しながら試飲。中盤からはただの飲み会w

楽しいひとときを過ごしました。

飲み慣れている・飲み慣れていないに関わらず、旨い物はうまいし不味いものは不味い。
事実として受け入れるしかない。不味い物ばかり世の中に転がっていたら悲しいのですが・・・

今度は美味しい食べ物に合わせてワインかな。

*1:正解:コルディエのブランシュ2006