グロ・フレール・エ・スールのオート・コート・ド・ニュイは全く違うタイプだった

ミッシェルグロとの比較の為にあけました

WINE

  • ビンテージ:2011
  • 生産者:ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール
  • 産地:オート・コート・ド・ニュイ

日時

  • 2015年9月10日(22時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

先週飲んだミッシェル・グロの印象を忘れないうちにベルナール・グロ(グロ・フレール・エ・スール)のワインも飲んでみようということで、あけてみました。

香りはここちいいのですが、こちらは何か特徴が突出しているわけではなくこじんまりしたワイン。どちらかというと果実味で押しているワインに感じたので、リリース直後に飲んだらすごく美味しかったのかも。

今は少し中途半端な時期で、あと数年経って熟成感がもっとでてきたらきっとこじんまりとしたワインなりによさがでてきそうです。こちらのワインも美味しくはあるのですが、ミッシェルグロに好みという点で一歩譲る感じ。

あと、こちらのワインは少し緩いです。温度を低めで飲み出すとバランスがとれているように感じるのですが室温で1杯を飲み続けると時間が経つ分ゆるさが目立ってきて、果実味が中心が特徴というのと他の要素が弱い事が重なって次の1杯を飲もうという気持ちに欠けてきます。

ミッシェルグロがボトルで飲みたいのに対して、こちらのグロ・フレール・エ・スールはグラスでビストロやレストランなどで気軽に1杯だけ代わる代わる料理に合わせて別の飲みたいと、はっきりとイメージするシチュエーションの違いもでました。

ワインを飲みつけてくると生産者によって同じ銘柄でも全然違うというのはあたりまえなのですが、系譜で繋げて飲んだ場合も違いがあってそれはそれで面白いと思えるようになってきて自分も大人になってきたなぁと。。。