2008年のワインセラー棚卸し

リビングに置いてあるワインセラーエンジェルシェア)の中をチェックしました。

前回と比べてみます。

2008年3月30日

ついでに自宅セラーの割合 - No Life No Wine

今日

色々な観点で集計。合計は18本入っていました。
エンジェルシェア12本収納の所に、18本は棚をうまく調整すれば余裕で入ります。
あと1本は入ると思います。*1

サイズ
  • ハーフ:7本
  • フルボトル:10本
  • マグナム:1本
種類
  • 赤:4本
  • 白:14本
産地
ビンテージ
  • 80年代:2本
  • 90年代:8本
  • 2000年代:8本
まとめ
  • ブルゴーニュ白に偏っている
  • 赤ワインの比率が極端に減っている
  • ハーフボトルの割合が多い
  • 比較的ビンテージは幅広い(90・2000年代もそれぞれ平均的に前後半の年代があります)

自分でいうのもなんだけど、結構自分好みのワインが揃っている。*2
熟成用のワインは別セラーに移してあるのでこれは全部今飲む用。

全部飲むのが楽しみなワインばかり。 :-)

*1:既にぎりぎりの時点でけっこうやばい。

*2:あたりまえのことだけど、自分の好みがわかるようになってきました。