グラスの洗浄は手を抜かない【ドメーヌ・ユエ・レシャンソン】

クリスマスなので泡をあけてみました。

WINE:

  • ビンテージ:ノンビンテージ
  • 種類:BRUT
  • 生産者:ドメーヌ・ユエ・レシャンソン
  • 産地:ヴーヴレイ

NOTE:

テクニカルな情報を輸入元のページから。

シュナン・ブラン100%。メトード・トラディショネル(シャンパーニュ)方式。24〜36ヶ月瓶熟。ユエ家が信頼を寄せる契約農家から買い付けた葡萄を使用。補糖はせず果実から得られる糖分のみで瓶内二次発酵させている。熟した果実味の旨味とミネラル、熟成感が絶妙にバランスされた弱発泡性ワイン。ガス圧3気圧。
http://www.vinpassionco.com/domaine/huet/index.html
http://www.vinpassionco.com/domaine/huet/index.html

夏から秋にかけて泡がすごく飲みたくなって、「安い泡をください」と言って買ったもの。
しかしこれがクリスマスに飲まれる事になろうとは・・・
その時は思ってもいませんでした。

クリスマスになんとなく泡が飲みたいなーと思って、一番最初に目に付いたのがこれです。
ポーンとコルクが抜ける様はクリスマスって感じがしますね。

泡は荒く飲み口はドライ。
先週末に飲んだロゼシャンパンとは大違いです。1杯が重く次の1杯がなかなか進んでかない。

飲めないワインかというとそうでもなく寝酒感覚で飲みました。
半分ほど残し2日目も飲んだ所、香りがおかしい。鉄っぽくて雑巾っぽい香りがする。

この感覚は以前にも感じた事があって、ブルゴーニュの赤だったと記憶してます。
これはグラスの洗浄に不備があった時の感覚です。

思い起こせば、シャンパングラスのふきとりが甘かったかもと・・・
新しいシャンパングラスをだして飲み比べたところ差は歴然でした。

異常はグラスの差で、洗いと拭きがまずかったものは不快以外のなにものでもありませんでした。
グラスはやっぱり大事ですね。清潔に限ります。

洗剤の洗い残しも気を付けて!!
これもいい経験です。
シャンパングラスを洗うのが面倒くさくて、洗浄にちょっと手を抜いてしまったのがばればれだ・・・