2010年春のワインセラー棚卸し

リビングに置いてあるワインセラーエンジェルシェア)購入から数年経って、冷え方が悪くなって気もするが、それは無理な詰め込みのせいか・・・
とはいっても、15度なので、問題なし。

前回から今回まででけっこうワインのサイクルがありました。
今は補充したばっかりなので満タンです。

前回から今回

今回も冬から春の比較で集計。

合計

18本 → 17本

サイズ
  • ハーフ:5本 → 3本
  • フルボトル:13本 → 14本
種類
  • 赤:7本 → 6本
  • 白:11本 → 10本
  • ロゼ:0本 → 1本
産地
ビンテージ
  • 80年代:1本 → 1本
  • 90年代:7本 → 5本
  • 2000年代:10本 → 11本
配置メモ
  • DRC瓶サイズが減ったのでスペースに余裕ができたと思ったがそうでもない。
  • ハーフボトルが減ったので、ブルゴーニュボトルサイズ違いにより配置を調整
    • 生産者により微妙にでかい
  • 4本ワインを立てている。
    • ヴォーヌ・ロマネ村名
    • ロゼ
    • 白2本(オールド・最新ビンテージの同一銘柄)
まとめ
  • ボルドーが危機的状態
    • 夏場は飲む機会すくなさそうだから良いかも。
  • ドイツワインも危機的状態
    • これはピンチ。ここ最近あけすぎた。あと2本。梅雨時期以降に夏に向けて1〜2本買い足すかも。
  • 最新ビンテージが多い
    • 若くても美味しい。
    • 熟成用のワインを別セラーに移動するのは秋以降になりそう。
      • 空けるのを耐えれるか。

リビングのセラーは近々飲む用なのですが、ブルゴーニュ白が多いです。
最近買った7本のうち6本がブルゴーニュ白。そりゃ多くなるわ。

まぁ、気軽に飲めるものばかりだから、季節がら好都合なのですが。
今年の夏は暑くなるかなー。