2回目ヴィレーヌのアリゴテ 2004

ルイ・ラトゥールのコルトン・シャルルマーニュがあまりに肩透かしだったのであけました。

WINE:

  • ビンテージ:2004
  • 生産者:ヴィレーヌ・ブーズロン
  • 産地:ACブルゴーニュ

日時

  • 2010年4月13日(20時頃)
  • 月齢 :28.6 (マイナス)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

セラーから出した温度(14度ていど)からはじめました。酸っぱいんだけど、酸っぱさがちょっと早めのヤマモモを食べた時のような甘酸っぱい感じのすっぱさ。心地よい。

香りもさわやかでいい感じ。グラスの中のワインの減りも自然と早くなる。価格はハーフボトルで950円です。こんなワインがもっと増えればいいのになー。スケールは前日のコルトン・シャルルマーニュよりないが、旨いと感じたのは体調も関係あるのかなぁ。すっぱいものを体が要求しているのかも。今サラダとか(特にドレッシング)すごく食べたいし。

このワインは熟成で化けるとは思えないので早めに飲んじゃうのが吉な印象。もうヴィレーヌのアリゴテは持ち合わせていないので、今度は別生産者のアリゴテも買ってみます。