30年経ったポンテ・カネをあけたけどコンディションが・・・

こちらも15年くらい前に買ったポンテ・カネです。

WINE:

  • ビンテージ:1986
  • 名前: シャトー・ポンテ・カネ
  • 産地:ポイヤック

日時

  • 2016年8月28日
  • 月齢 -・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

ステーキを食べるとということで、自宅のセラーに持ってきてから半年ほど休ませてあったワインをあけました。
慎重にコルクを抜きはじめ、結果的に折らず抜くことができ会心の出来だったのですが、コンディションに不安があったが的中してしまい、ワインが駄目でした。

ついこの間、ボルドー試飲を繰り返したり、マトラスを飲んだ印象もあったせいか、熟成していて色合いはよかったの美味しいとまでは感じられず、透明でアシッドで沈んだワインでした。ネックに綺麗に澱はついていたり液体は綺麗だったのに熱でやられていたようです。

コンディションは大事です。

バルサミコソース:レシピ

忘れないように

  • ニンニク:1欠片
  • バター:1欠片
  • タマネギ:1/4
  • 赤ワイン:50ml
  • バルサミコ:大さじ2
  • 醤油:大さじ4
  • ハチミツ:大さじ2

バターを溶かしニンニクを炒める。
熱が入ったら、タマネギも炒める。焦げやすいの温度に注意をしてタマネギの甘味を引き出す。
焦げてしまうと風味が飛ぶだけなく、ソース全体が駄目になってしまうので、一番注意を払うポイント。

あとは、液体系をいれて弱火で5分くらい煮詰める。バルサミコ酢も赤ワインも美味しいモノを使おう!

フォト:

うまく抜けました

見た目はいい色だったんですが...

できあがったソースを

ステーキにかけて食べました