ステーキに合わせてユベール・リニエのジュヴレ・シャンベルタンを

実はこのワイン子供の誕生日パーティーに開ける予定のワインでした・・・

WINE:

  • ビンテージ:2011
  • 生産者:ユベール・リニエ
  • 産地:ジュヴレ・シャンベルタン

日時

  • 2016年6月19日(18時頃)
  • 月齢- 小潮 (-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

正月に飲んだユベール・リニエのシャンボール・プルミエクリュがすごく美味しかったので、半年ぶりに期待してユベールをあけてみました。

ここ最近、ドイツのリースリングばかり飲んでいたのでブルゴーニュピノ・ノワールを飲むとお口直しという意味で、すごく美味しく感じました。妻も私も「肉が食べたいよねー」と気分が一致したので、ステーキを外食するか、それともお肉を買って自宅で食べるか?を天秤にかけて、自宅で肉を焼く事にしました。

予算は外食した時と同じくらいとしたので、そこそこいいお肉を買う事に成功しました(笑)

ステーキにかけるソースを作るに料理をしながら抜栓し味見しましたが、風味がいいですね。
シャンボールは果実味や豊かさを、モレ・サン・ドニは野暮ったさを、このジュヴレ・シャンベルタンからは鉄っぽい難しさを感じました。モレ・サン・ドニほどタンニンは強く感じず、酸が特徴的で窄まる感じの血っぽさがあったから肉にマッチしたんだろうなぁ。

ステーキに合わせている時はばっちり良さが引き立っていたのに、食後にもう一杯飲んでみるとちょっとちぐはぐ。開けた直後のあのよかった風味どこってもうたんやー。酸っぱさでバランスが崩れてしまった所を表現すると、枝からむしり取った山桃を食べているような感覚です。

あけた直後から1時間がとても美味しく感じたのは、食後に鼻がぐずってきたからかもしれません...

基本的には好きなタイプのユベール・リニエ。子供の生まれ年ワインとしてユベール・リニエも買い増ししたいです。

追記:

翌日飲んでみると、バランスがとれている。
どうやら昨日の後半は温度が低めすぎたみたい。2/3くらいは飲んでしまったので我慢して1/2くらい残しておけばよかったなぁ。