手元で寝かせたカール・エルベスのエルデナー・トロプフェン90を飲んだ

15年くらい前に入手したものです

WINE:

  • ビンテージ:1990
  • 生産者:カール・エルベス
  • 産地:ドイツ
  • 畑:エルデナー・トロプフェン
  • 等級:アウスレーゼ

日時

  • 2016年2月13日(20時頃)
  • 月齢- 小潮 (-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

なつかしい。引っ越し記念に知人から頂いたワイン。だったような...

比べてしまうのは年末に飲んだエゴンミュラーの98カビネット。等級はカビネットなのにやっぱエゴンミュラーの方が酸・甘味の両面でうまかったなぁ。記憶が薄れているのですがカール・エルベスはすこし苦味というか雑味があったかも。期待していたほどではなく、この手のワインは日もちするので(数日間かけて飲みました)もう一本あけようかなという気になりました。

ドイツワインは買い足してもすぐ飲んでしまい、セラーで寝かせてあったものも消費するばかりでドイツワインのストックが減ってきていますが、まだ1ケース分くらいは残っているはず。最近はアルザスワインも好きでよく飲むのですが、やっぱドイツワインの癒される感じはブルゴーニュアルザスとは違った良さがありますね。