ピークアウトしたカルホイザーホーフベルグの82カビネット

単一畑時代のSangです

WINE:

  • ビンテージ:1982
  • 生産者:カルトホイザー・ホーフ・ベルグ
  • 産地:ドイツ
  • 畑:サング
  • 等級:カビネット

日時

  • 2016年2月13日(20時頃)
  • 月齢- 小潮 (-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

カール・エルベスのワインがちょっと肩透かしだったので、このワインを比較の為にあけました。

随分昔に当時でもバックヴィンテージで掘り出し物として見つけ買った物。
元々ここの生産者のワインは好きでよく飲んでいたのですが、単一畑でリリースされていた時期のものは今では全く見かけなくなりました。

あけてみると、アルコール・甘味が抜け切って水のようにピークアウトしていました。
しかしながら飲めない事もなく最後まで美味しく飲めました。ブルゴーニュの古酒は色が濃くなったりシェリーっぽくなりがちなのに比べ、このワインは全く逆の傾向だったのが興味深かったです。

まとめ買いをした90年のアウスレーゼがとても美味しかった覚えがあるので、また久々に買ってみようかなという気になりました。トロッケンも試してみたいです。

Photo: