2015年を締めくくるワインはエゴン・ミュラーのシャルツ・ホーフ・ベルガー98

競売会ロットをあけました

WINE:

  • ビンテージ:1998
  • 生産者:エゴン・ミュラー
  • 産地:ドイツ
  • 畑:シャルツ・ホーフ・ベルガー
  • 等級:カビネット

日時

  • 2015年12月30日(21時頃)
  • 月齢- 小潮 (-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

3年ぶりにこのワインをあけました。前回は劣化していたみたいだけど今回はばっちり。

ビネットだけど甘さもあって酸もキレキレ。液体にとろみもでてきて至福のワインになっていました。
クリアさが少し欠けているので、もうちょっと状態がよければ完璧でした。合わせた料理は中華街で買ったアヒルの薫製とチャーシュー。

美味しすぎてボトルの2/3ほど飲んでしまい、セーブしないと翌日に持ち越せない程どんどんと飲んでしまう。
自分はやっぱりドイツワインが好きなんだなと実感します。

リビングのセラーに何本かオールドヴィンテージのドイツワインを入れたので近々あけてみようと思います。