コルディエの最高峰キュベは抜群の旨味が支配していた

追加購入したいワイン

WINE:

  • ビンテージ:2010
  • 生産者:ドメーヌ・コルディエ・ペール・エ・フィス
  • 産地:マコン
  • 銘柄:ジャン・ギュスタフ

日時

  • 2014年12月30日(20時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

今年最後の締めは何を飲もうか?と思ってセラーを開けるとワインがない。
正確に言うと最終日に飲めるワインがない。

ということで年末年始に飲むワインを数本集めてきました。
そして、年末に飲むと決めたワインがこれ。

コルディエはプィイ・フィィッセ・ブランシェ以上のクラスは本当に良くて、中でもこのワインはトップキュベクラス。期待も高まります。

やっぱ飲んでも美味しいですね。薄めの色なんですがワインを支配していたが旨味でした。一口飲むと旨味が広がってきて何度でもおかわりをしてしまいたくなる、ジューシーなワイン。品もよく年末を締めくくるのに相応しいワインでした。

今年も当たったワインはありましたが、一昨年のデュガやレシュノーほどではありませんでした。来年はすごいワインに当たりたいものです。

来年は2011年ヴィンテージも何度か飲む事になると思うので、定点観測も楽しんでいきたいです。