懐かしのドクター・ターニッシュ分家のA.P.Nr001のワイン

ターニッシュ家分家誕生の1年目にして80年代最後のワイン

WINE:

  • ビンテージ:1989
  • 生産者:ドクター・ターニッシュ分家(ドクター・ターニッシュ・エルベン・ミュラー・ブルクグレーフ)
  • 産地:モーゼル
  • 畑:ブラウネベルガー・ユッファー・ゾネンウーア
  • 等級:カビネット

日時

  • 2014年2月27日(21時頃)
  • 月齢 記録なし
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

約5年前に飲んでいます。これでこのワインをまとめ買いした最後の1本です。

5年前にも飲み頃を過ぎていると書いてあったのですが、やはり今回もピーク越え。飲めない事はないけど残念な感じ。寝酒にしましたw

なんだかんだ言ってドイツワインは大好きなのでついつい飲みすすめてしまうんですよね。

最後に残りをグラスに注ぎすぎてちょっとアルコールを過剰摂取してしまいました...

おすすめ

ドイツやアルザスなどのリースリングを飲む時はこのグラス(シュピゲラウのリースリンググラス)に決めています。マシンメイドで安いグラスなのですが、ガラスはロブマイヤーなどのハンドメイドに比べて厚めなのに形が良いおかげで、飲んでいてグラスの口当たりで気になりません。*1

もし、リースリンググラスを買うならこれがお勧めです!個人的にアルザスグラスを持っていないのでアルザスグラスも欲しいなぁと思っています。

[rakuten:mamoru-k:10025789:detail]

もし、売り切れていたら原酒店さんでも1本から購入できます。

*1:ロブマイヤーを普段使っているのでわかりやすい比較として