初めて飲んだデュガにびっくりした

最近飲んだ赤ワインで一番美味しかったです

WINE:

  • ビンテージ:2004
  • 生産者:ドメーヌ・クロード・デュガ
  • 産地:ACブルゴーニュ

日時

  • 2011年2月26日(21時頃)
  • 月齢 24.4・長潮・マイナス周期
  • 栓抜時:潮位(62)方向(プラス)
  • 当日潮位:満潮(137)干潮(39)

NOTE:

ディガと聞いて想像するのはピィですか?クロードですか?両方とも濃い系のワインそして値段の高さから「いいけど高いよね」という風評が流れて、市場から顧客離れがでている印象でした。私も他の生産者と比べて同程度のクラスと比べ2〜3割高かったので手を出していなかったのが本音です。*1

以前に飲んだ99のデュガ・ピィのACブルゴーニュに苦い思い出があり、クロード・デュガがすごいと言ってもどうなんだろう?という思いがありましたが、この2004年のデュガにはいい意味で驚きました。

澱が山盛りです。2004年というビンテージだからでしょうか、濃いという印象はまったくありません。ACブルゴーニュとは思えないくらい果実味が口一杯にひろがり、柔らかいタンニンと水々しさのバランスが素晴らしいです。全ての要素で欠けているものがありません。

今まで飲んだACブルゴーニュの中で一番美味しかったです。

2日かけて飲みましたが両日とも美味しくて値段以上の価値があると思いました!!

*1:白ワインが好きなので赤に手が伸びる回数が少ないという事もあり