シモン・ビーズのオー・ヴェルジュレスブラン3本目は綺麗

同じワインの3本目で、買い足した最後の1本です。

WINE:

  • ビンテージ:2001
  • 生産者:シモン・ビーズ
  • 産地:サヴィニー・レ・ボーヌ
  • 畑:ヴェルジェレス(プルミエ・クリュ)

日時

  • 2009年10月19日(22時頃)
  • 月齢 3.3・中潮・プラス周期
  • 栓抜時:潮位(45)方向(マイナス)
  • 当日潮位:満潮(200)干潮(21)

NOTE:

お店に残っていた最後の2本のうち1本を購入させて頂きました。
今までの2本と同じく購入店・ロットも同じなので状態はほぼ同じです。

このボトルも瓶は浮遊物が前2本に比べて少なかったです。

空けた瞬間はすごく酸がきつかったのですが、ものの2分程度でバランスがとれはじめ旨いワインにかわりました。
洗練された白なんですかね。雑味がありません。金目鯛と一緒に飲んだからゴクゴク飲めましたが、ワインとチーズだけだったらワインが勝ちすぎて本来のすごさにきづかなかったかもしれません。

過去2本を含め3本の中で1番うまかったです。でも万人うけはしないだろうなと思いました。
すっぱい部類ですから。危うく綱渡りしている感じです。

2日目はいっきにバランスが崩れ、酸が際立ちました。
1日目と比べると30% くらいの旨さ。なんとなくニュアンスはアンリ・ド・バエーズのバタール・モンラッシェのオールドビンテージの2〜3日目経った状態と似ていた。酸化しちゃっているけど、ポテンシャルは高いなーというのがわかりました。

シモン・ビーズは値段の絶対値が高くなってしまって非常に残念なんですが、以前と同じ水準になりませんかね。
最近はビオにもチャレンジしているようなので、きっと2001年のビンテージとは似て非なるものなんでしょう。(いい味で)

シモンビーズの垂直会とかあったら参加してみたいなぁ。