カール・エルベスのアイスヴァインはよかった

5年くらい前に購入した秘蔵っ子を空けました

WINE:

  • ビンテージ:1998
  • 生産者:カール・エルベス
  • 産地:モーゼル・ザール・ルーヴァー
  • 畑:ユルツィガー・ヴュルツガルテン

日時

  • 2009年8月1日(20時頃)
  • 月齢 10.4・若潮・プラス
  • 栓抜時:潮位(141)方向(マイナス)
  • 当日潮位:満潮(160)干潮(62)

NOTE:

自宅のセラーにワインが少なくなってきました。残っているのは全て秘蔵っ子レベルのものばかり・・・
お盆に帰省するので、飲み頃のワインをたっぷり持ち帰ってきます。最近は購入を控えているですが、まだ消費できるワインが山盛りあるというのはうれしいものです。

さて、このワインは妻のリクエストで空けたもの。
候補として、「JJプリュム」「エゴン・ミュラー」そしてこのカール・エルベスのアイスワインの中からの選択。
アイスワインが飲みたかったそうです。

モーゼルの単一畑のアイスワイン。しかも11年も熟成しているですから自然と期待も高まります。
コルクの質は高くなかったのですが、色は綺麗な黄金色。

甘いあんずのようなドライフルーツのようなニュアンスと綺麗な酸が後味を引き締めてくれます。
アイスワインは口の中に残る感じがポイントな気がして、心地よく長く残るのが良い*1と思うのですがこのワインは長くはありません。全てが適度なのです。
その部分は少し残念ではありますが、値段だけの価値はあるかなと。

もう楽天でも出ているところはないようなので、もしまた出てきたら購入を検討したいと思います。

*1:悪いアイスワインはべしょっと口の中に長く残ってしまう