シャルドネに期待するなにか【シャトー・ド・ベスイユ】

大穴がきました。

WINE:

  • ビンテージ:1993
  • 生産者:シャトー・ド・ベスイユ
  • 産地:マコン・クラッセ

NOTE:

ある酒屋さんがとある事情で限定的に仕入れた、マコンのワイン。
空けるまではそんなに期待していなかったのですが、空けた瞬間きました。
ブルゴーニュの上等なワインから感じ取れるあの香りが。

レモンとかグレープフルーツ系の香りがしっかりとします。
大きめのブルゴーニュグラスをくるりと回せば、そこはもう香りの嵐です。

一口含めば、熟成された飲み頃のワインに感じられるエキスと呼ぶにふさわしい液体。
酸は尖っていないが、酸が熟成を支えてきちんと残っている。
少し水っぽくてどしっとしたエキスや長いフィニッシュはないが、とても綺麗。
それはポテンシャルの問題かなと。。。

値段を考えると120点をあげたい本当に良いワイン。
先日のギュイヨンとは大違い。ギヨンも素晴らしい生産者で好きなワインですが状態が違うのですよ。
飲み頃は2年くらい前がピークだったのかなぁ、。

香りは++
味は普通に旨い

そんなワインでした。