ラム・チョップのローストにジャイエ・ジルのオート・コートがバッチリ合った

バルサミコ・ソースにも使って、あっという間に1本を開けてしまいました。

WINE

  • ビンテージ:2011
  • 生産者:ドメーヌ・ジャイエ・ジル
  • 産地:オート・コート・ド・ニュイ

日時

  • 2016年4月3日(18時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

我が家全員が大好きなラムチョップのロースト。ブルゴーニュワインでマリアージュするとしたら、こういうタイプのワインがよいんだろうというイメージ通り。ソース作りから自分でやりました。今回は過去1番の出来だったので今後の為にレシピを残しておこうと思います。

このジャイエ・ジルのワインは飛び抜けてワイン単品として惹きつける何かがあるわけではないのですが、こういった料理と合わせた時にはとても美味しくて、アルローやユベール・リニエなどのシルキーなワインとは違った魅力を感じました。

あまり称賛の言葉を載せると逆に微妙になるので、今年のベスト5に入るくらいの良さ(マリアージュ的な側面が高い)だったということにしておこう。幸いこのオート・コート・ド・ニュイとボーヌをまだ何本が所有しているので、これからも使い勝手よさそうなこのワインを楽しめるのでいい気分!

フォト:

オーブン前

オーブン後

ラムローストを取り分け

レシピ:

1. じゃがいもは電子レンジで柔らかくしておき、次に時間がかかるので最初にオーブンを250度に余熱準備しておきます。
2. ラムチョップは最初に塩・胡椒で下味をつけ、フライパンで中火〜強火で中は半生程度に焦げ目を入れ下準備しておきます。
3. オーブン皿にアルミホイルを巻きハケでオリーブオイルを塗ります。マッシュルームは半分に、野菜を適当なサイズに切ります。塩とクレイジーソルトのようなものを全体にかけて(ハーブがあればそちらの方がよい)野菜などにも下味を調整します。
4. 30分程度オーブンで焼きます。

雑ですがこんな感じで完成。

ラムチョップは脂がでやすく、野菜と混ざるとあまり美味しくないのでセパレートできるとよさげです。

  • 材料
    • ラムチョップ(骨付き羊肉):9本
    • じゃがいも:3個
    • プチトマト:1パック(10〜15個程度)
    • マッシュルーム:1パック(10個定度)
    • たまねぎ:1/2個

ソース:

煮詰めると蒸発していってしまうので少し液体系の量の比率を多めにしても良いかもしれません。実際私はつぎ足しました。

手順

1. ニンニクみじん切りにして、焦げ付かないように僅かなオリーブオイルで火をいれ香り出しをします。
2. 続いて、バルサミコ酢と赤ワインを弱火で煮詰め、醤油、ハチミツ、砂糖を入れて数分煮詰めていきます。
3. 最後容器に映す直前にバターを入れて軽く煮詰めます。

オリーブオイルで最初にニンニクに火を入れましたが、もしかしたらバターを最後ではなく最初に投入しバターでニンニクの火をいれてもいいかもしれません。

  • 材料
    • バルサミコ酢:70ml
    • 赤ワイン:70ml(ジャイエ・ジルのオート・コート)
    • 醤油:大さじ1
    • ハチミツ:小さじ1
    • 砂糖:小さじ1
    • カルピスバター:バターナイフ1
    • ニンニク:1欠片