購入から十数年セラーに寝かした特別キュベのセントハレット

昔買ったワインを季節の変わり目に引き出して開けて行くシーズンになりました

WINE

  • ビンテージ:1996
  • 生産者:セントハレット
  • 産地:バロッサ・ヴァレー
  • 品種:カベルネ・ソビーニョン

日時

  • 2015年7月6日(18時頃)
  • 月齢 -・-・-(-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:-(-)干潮(-)

NOTE:

こちらもこの間飲んだルーウィン・エステートなどと同時期の12年くらい前に購入したワイン。

セント・ハレットが生産するよい年にしか作られないという特別キュベというふれこみだったはず。シラーズシリーズのブラックウェルやオールドブロック好きでこちらも試しで買ってみたという流れ。飲み頃にあたった時のブラックウェルやオールドブロックは本当に美味しかった。

さてこのワインはどうだろう?と思った所、私がカベルネ好きではない事が自身でわかっているからか、期待以上を得る事ができませんでした。スケールの大きさを期待したほど感じなかったんですよね。。。どうしても深みや広がりに弱く、単調に感じてしまうんです。

ラムチョップのローストと合わせて食べましたが、ラムは美味しくできたもののグリルした野菜がいまいち・・・

消化不良のまま食後もワインを片手に向き合いました。料理をうまくできるようになりたいなー。