大型ワインセラーがいっぱいになってしまった

ローテーションの為に1ケース引き出しました

MEMO

十数年前に大型ワインセラーを購入し少しずつ買い足して数年間は熟成させたいワインと記念日に飲みたいワインを保管しているのですが、ついに入り切らなくなってしまいました。

本数でいうと100本超程度。新たに熟成させたいワインを保管したくてセラーを買い足すか、そろそろ飲み頃に入っているワインを飲むかどちらかを選択する事になりました。セラーを買い足すと購入促進に拍車がかかる事も予想される為、今回は1ケース引き出す事にしました。

当時をふりかえると現在と購入の趣向が随分とかわっています。今回引き出したワインはこんな感じです。

ローテーションリスト

自宅リビングの小型ワインセラーは一気にフルストックで入り切らなくなりました。

あっ。もちろんボルドー積みにしてカタログ上の格納可能本数の1.5倍ほどの数をはじき出しています!:-)

年末から年始にかけてボルドー・南仏・ドイツワインをあけていきたいと思います。あわせて気になるワインの状態も考察していきます。