シュタインベルガーの88マウアー競売会ロット

購入当時は2本で5,000円でした。

WINE:

  • ビンテージ:1988
  • 生産者:クロスター・エアバッハ(国立醸造所)
  • 銘柄:シュタインベルガー
  • 産地:ドイツ・ラインガウ

日時

  • 2013年12月22日
  • 月齢 -・-・(-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

懐かしのドイツワイン。このラベルがシュタインベルガーのイメージとぴったりですね。

ラベルの右上がマウアー競売会ロットの印となっていて、普通のキュベより良い事がわかりますが状態がやや心配です。マウアーはブルゴーニュでいう所のClosと同じで「壁」という意味です。熱効率が良くブドウに良い影響をもたらすと言われています。

このワイン、やはり状態がよくなく酸が抜けてしまっていて飲んだ時に中抜けしてしまっていることがわかります。糖度が高いのでそこは持っているのですが、締まりがよくないんですよね。

10年程前にはシュタインベルガー94のカビネットを飲みまくっていたのですが、その時の良い印象が残っているので、相対イメージとして比べてしまうのは致し方ない所...

今飲んでしまってよかったと思う1本でした。