ドメーヌ・ギヨンの村名で大当たりした!

今年あけたワインのベスト3に入ります。

WINE

  • ビンテージ:2001
  • 生産者:ドメーヌ・ギヨン
  • 産地:ジュヴレ・シャンベルタン
  • 畑:レ・プラティエール

日時

  • 2013年6月22日(20時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

レシュノーのニュイサンジョルジュ・2002以来のヒットです。

このワインは円高時代に買ってセラーに寝かせてあったもの。同時期に買った村名ニュイサンジョルジュ・2000が酷い内容で村名ヴォーヌ・ロマネ・2001は美味しかった。そして、この村名ジュヴレ・シャンベルタンが綺麗に熟成していて抜群に美味しかったです!

香りは獣臭が少し混じる野性味溢れる感じで私はこの香り嫌いじゃないです。華やかというより熟成を経て古酒の領域に踏み入れた段階です。

液体は透明度が高くエキス分がダシ系でしみ出てきてとても美味しいです。この位の熟成感が好きです。ボトル半分くらいを一気に飲んでしまい、真ん中を過ぎた頃には澱が少し混ざってしまい残念な事に...

パニエ使っておけば良かった。

この雰囲気だと2日目は落ちそうだと思ったので、一日目の美味しい時にほとんど飲んでしまいました。案の定2日目は酸味と底の澱の要素がきつくなって残念な事になっていました。

ギヨンのワインはもう一本残っているのですが、買い増しをしておかないといけないなぁとこのワインを飲んで再認識しました。また、村名ワインはこのくらい寝かさないと私好みにならないので早飲みは極力我慢しないと、何時までたっても飲みたいワインが飲めないというスパイラルになりますね。