夏の終わりにシャンパーニュのロゼをあけた

宣言どおり半ダースほどワインを購入しました!その中の1本です

WINE:

  • ビンテージ:ノンビーテージ
  • 生産者:マルゲ・ペール・エ・フェス
  • 名前:ブリュット・ロゼ・グラン・クリュ
  • 産地:シャンパーニュ

日時

  • 2012年9月3日(20時頃)
  • 月齢 :16.8 大潮(マイナス)
  • 栓抜時:潮位(168)方向(マイナス)
  • 当日潮位:満潮(198)干潮(55)

NOTE:

週末にワインをたくさん買いました!リビングのセラー空きスペースがあればもっと買ってしまうところでした...

リビングのセラーは小さめにしておくというのは抑止力にもなっていいですね。

ということで、早速買った泡を開けました。車で数十分揺られて当日にあけたので、栓を抜いた瞬間吹き出てきました。泡立ちも荒く本来ならセラーで数日でも休ませた方が良かったんだろうな飲みながら当たり前のことを思っていました。

このシャンパンですがやや酸味が強め。香りの立ち方が良くて値段を考えると相応にこたえてくれました。購入するときは生産者のことを知らずに「価格帯とタイプでお勧めのもの」とリクエストしたので、前知識がなくて飲みながら購入した時にもらった資料を読んで知ったのですが、ビオで栽培されて生産者なんですね。

シャルドネ70%とピノ・ノワール30%とシャルドネ比率が高い。瓶熟成2年後に蔵から出荷らしいのですが、そんなに熟成感は感じられませんでした。以前に飲んだ5〜7年くらいセラーに入れてあったブラン・ド・ブランのシャンパンは明らかに熟成を感じました。

夏場にロゼや白ワインや泡を飲めなかったのは残念ですが、遅ればせながら泡を飲めたので少しメンタルが回復しました。次は、ロゼか白を飲みたいところですが開けようと思っていてタイミングをはずしてしまったボルドー赤も開けたい...

うーん、どばーっとワインをあけれるワイン会が愛おしいです。w