デイリーワインのピークは短い

なんだかんだで4本目

WINE:

  • ビンテージ:2007
  • 生産者:シャトー・レ・ダム・ラ・ルナルディエール・ブラン
  • 産地:ACボルドー

日時

  • 2012年3月20日(22時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

3ヶ月ぶりのこのワイン。

やはりピークは過ぎてしまっているのか、それとも慣れてしまっているからかインパクトはありません。色がややイエローがかってきています。

香りが弱いのかなーと思ったのですが、病み上がりで自分鼻の調子があまりよくなかっただけのようです。

ふと思い出したのですが、葡萄酒なのにリンゴジュースのようなニュアンスがあって面白い。なんで、葡萄由来の飲み物なのにワインってベリーやリンゴやグレープフルーツなど他の果実のニュアンスを感じるんだろう?

酸や酵母の種類が関係しているのは知っているのですが、深く調べたり覚えようとしていないから直感で感じています。

明日から来月はとても忙しくなると思うので、ワインに癒しを求めていきたいなぁ。