サーロインステーキにあわせてデイリーボルドーをあけた

近所のスーパーのオープニングセールでサーロインステーキを買ったので

WINE:

  • ビンテージ:2009
  • 生産者:シャトー・クーロンジュ

産地:ACボルドー

日時

  • 2011年11月29日(21時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

ステーキに合わせて。

タンニンの荒々しさはなく、ハッカのようなすがすがしい草原系の香りが印象的。味は適度な濃くがあってバランスが良いです。ステーキはオージービーフで脂身が少ないものでした。肉が固い事も考えられたのでタマネギを鬼おろしで擦って20分くらいつけ込み酵素の力で柔らかく下ごしらえをしておきました。

そのおかげもあってかなり美味しく肉が焼けた!!

ソースはにんにく醤油(とみりん)+すりおろしオニオンをフライパンで炒め、隠し味にこのワインをわずかに加えました。熱してぐつぐつとアルコールを飛ばしたらできあがり。

今日の食卓は少し豪勢。でしゃばらないワインがピッタリでした。