ルイ・ラトゥールのコルトン・シャルルマーニュ2001は…

引っ越ししたのでちょっといいワインをあけました

WINE:

  • ビンテージ:2001
  • 生産者:ドメーヌ・ルイ・ラトゥール
  • 産地:コルトン
  • 畑:コルトン・シャルルマーニュ

日時

  • 2009年4月11日(21時頃)
  • 月齢 28.6 大潮 満ちていく三日月
  • 栓抜時:潮位(75)方向(マイナス)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

家でブルゴーニュの白を空けるのは久しぶりです。どれくらいぶりかを記録を追ってみたら1月以来飲んでいないことがわかりました。
今日は新居に引っ越しした祝いとして、グラン・クリュをぽんっ。とあけました。

コルトン・シャルルマーニュの生産者で真っ先に思い浮かぶルイ・ラトゥールです。ネゴシアンですがコルトン・シャルルマーニュなど一部の畑は自社畑でドメーヌ・ルイ・ラトゥールとなっています。バタール・モンラッシェとかは確かメゾンもの。

状態が少し心配なこのワイン、不安な予想があたってしまい肩透かしをくらってしまいました。
中心が抜けていて綺麗に熟成していない。色はやや濃いめのイエロー。香りも弱いしなによりワインの芯から溢れてくる広がりがない。
いいワインだったという面影はあってもあくまで面影、悲しくも散ってしまった桜のようにはかない。

記念すべき日に飲むワインとしては選択をあやまったと言ってもいいなぁ。*1
忘れないように自分用のメモ。(インポータはMRJM)

残念!!

*1:ドーヴネをあけようと思ってたけど近々来客の時にあけることにした