本家ドクター・ターニッシュのベルンカステル・ドクトールはさすがだった

ターニッシュ家の本家の10年もののドクトールです。

WINE:

  • ビンテージ:1999
  • 生産者:ドクター・ターニッシュ本家
  • 産地:モーゼル
  • 畑:ドクトール
  • 等級:カビネット

日時

  • 2009年9月1日(21時頃)
  • 月齢 記録なし
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

今度はターニッシュの本家です。
ターニーシュ = ドクトール (Layの畑とバードストゥーベもあるけど)といってもいいですね。

ターニッシュの歴史と本家・分家の話は前回のエントリーを参照していただくとして、ベンルンカステラー村のドクトールの畑ですよ。同じベルンカステル村のブラウネ・ベルガー・ユッファーゾネンウーア(名前ながっ!)が飲み頃をすぎているのに対して、ドクトールはおいしい。10年の差は大きかったか・・・
双方カビネットですが、こちらは嫌な苦みがありません。酸もおいしいしやさしい甘さもあります。

これぞドイツワインに求める要素です。シュペートレーゼも飲んでみたくなりました。ただ、値段相応の内容かというとちょっと悩みます。セールの価格じゃないとたぶん買わないなぁ・・・

まとめ:普通のおいしいドイツワイン

キャップ

ドクトールのキャップは特別なロットでなくても金キャップ(ゴールドカプセル)です。


コルクの違い

奥が分家・手前が本家。
本家の方が上質のコルクでした