暑い日に泡といわずシャンパンを!!

購入して6年くらいのノンビーテージシャンパンです。

WINE:

日時

  • 2009年7月13日(20時頃)
  • 月齢 20.6・中潮・マイナス
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

梅雨があけてむしむしと暑い日が続きます。たまらず泡をあけてグビグビと。(笑)
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと地元セラーに入れてあって春ごろに自宅セラーに移したものです。
存在を忘れていたと言っても過言ではなく、今自分のセラーになにが残っているか暫く棚卸しをしていないので覚えていません・・・

栓を抜いてグラスに注いでみるとなんと黄色がかった液体となっていました。
熟成したシャルドネを思いださせるシャンパンです。飲んだ印象もそのままで熟成したシャンパンの可能性を感じました。
まだビンテージものの状態の良い、品質高いシャンパンを飲んだ事がないので一度でいいから飲んでみたいと思いました。*1

レコルタン・マニピュランという情報とお店の絶賛コメントで購入したが、値段なりの美味しいワインだったなぁと。
最高レベルとはお世辞にも思えなかったです。
こんな泡が日頃からポンと空けれる生活レベルになれたら幸せなんでしょうね。そんな日々はもう少し先のようです。

*1:状態が微妙なドンペリニヨンを飲んだ事があるだけ。