半年後の出逢いヴェルジェレス白【シモン・ビーズ】

同じワインの2本目です。力強さが少し足りなかった…

WINE:

  • ビンテージ:2001
  • 生産者:シモン・ビーズ
  • 産地:サヴィニー・レ・ボーヌ
  • 畑:ヴェルジェレス(プルミエ・クリュ)

日時

  • 2009年4月27日(20時頃)
  • 月齢 2.3・大潮・プラス周期
  • 栓抜時:潮位(?)方向(?)
  • 当日潮位:満潮(?)干潮(?)

NOTE:

前回飲んだ時に好印象だったので、買い足しをしてあった分を空けました。
購入店・ロットも同じなので状態はほぼ同じです。

このボトルも瓶をかざすとノンフィルターのような大きな浮遊物がみられ、うーんどうなんだろ?という感じです。
前回のボトルよりも浮遊物が多かった気がします。

飲んだ第一印象は、薄い。薄っぺらいんです。
温度がやや高めと感じたので(セラーの温度が17度くらいになってしまっていた・・・)冷やしてから飲んだら、劇的に印象が変わりました。
香りはもう覚えていないけど、の印象はなくて薄かった気がします。

酸も果実味も弱くてアルコール分が突出が目立ってしまい、旨いと惜しいとを変化とともに行き来していきます。

ただし飲み口やバランスが良いので、グラスのワインはどんどんへっていきます。感動的な印象とか心を引くような旨さはないけど、要は旨いのかもって事なのかなぁ?そんな感じです。

このワインのピークは過ぎてしまっていると感じたので、もう一本買い足したボトルは忘れたことに空けることにします。あと5年後くらい。
違うビンテージ2002か2004(こっち優先)も飲んでみたいと思いますが、安くでどっか売っていないかなぁ・・・