記念日にあけたワイン【J・J・プリュム】

ブルゴーニュだけじゃなく、モーゼルのワインも好きなんです。

WINE:

  • ビンテージ:2000
  • 生産者:ヨット・ヨット・プリュム
  • 産地:モーゼル
  • 畑:ヴェレナー・ゾネンウーア
  • 等級:カビネット

NOTE:

プリュムと言えばゾネンウーア。ゾネンウーアと言えばプリュムというくらいの王道です。
ビネットなので糖度もそれほど高くないだろうと思っていたら、予想以上に甘い。
久々にモーゼルのワインを飲んだからか・・・

少し冷やして飲んだのですが、まだ温度が高かったようで氷を使ってもう一段階温度域を下げたらこのワインにぴったりの特徴を感じる事が出来ました。
綺麗な酸、微発泡、ほのかな甘味。

ただ、香りがやや弱く等級相応といった感じでした。
シチュエーションに負けたのか?うーん。そうでもないなぁ。

またモーゼルワインを空ける日を楽しみにしよう。