4巡目のルロワ・ムルソーはビネガーだ

購入から1年経ちました。

WINE:

  • ビンテージ:1999
  • 生産者:メゾン・ルロワ
  • 産地:ムルソー

日時

  • 2009年8月8日(21時頃)
  • 月齢 17.4・大潮・マイナス
  • 栓抜時:潮位(150)方向(マイナス)
  • 当日潮位:満潮(193)干潮(41)

NOTE:

まとめ買いをしたルロワのムルソーを空けました。

過去の記録


そして、4回目の今日は2009年8月8日です。1年間後の状態変化を知りたくてあけました。
1ケースのうち1本くらいはまともなのがあるのかなぁ??と期待はあったのですがその思いはあっさりと崩れました。

香りは鼻につくきつい香り。劣化したワインはエグ味を感じたり香りがたたなくなるという事を聞いた事があるのですが、こいつはビネガーですね。
変質しているのがわかり、前回と印象は全く同じです。飲んでいて本当に不快になります。

料理酒にしたらうまいのかなぁ??うーん。

できる事なら成分調査とかしてまずくなってしまった原因を知りたいです。生産者から日本に輸入してくるまでの間に問題があった事はわかっています。
輸入業者はここまでひどくなったワインについてどう考えているのか。生産者にこの事実を伝えたのか。

歪められたこのワインが本当にかわいそうになる。