ブショネワインを持ち帰って飲んでいる

ホントにブショネってあるの?って疑問はありますよね。けっこうあるみたいです。

これは飲んで違いを知るしかなく、ある会でブショネセンサーに引っかかって下げて頂いていたボトルが残っていたので、勉強の為に持ち帰らせてもらって飲んでみました。

このボトルは泡。泡にもブショネは発生するのですね。軽度のブショネとのことです。
1日置いたボトルでも意識して飲んでみるとよーくわかります。香りを吸い込んで鼻の奥でとてもコルキーな香りを感じます。その吸い込んだ息が鼻から吐く方向に切り替わるタイミングでより顕著にわかります。ワインはブショネが引き金で寸断されます。軽度なので飲めなくはありませんが交換ボトルとの差は歴然です。

話を聞いたところによると泡の場合は飲めなくなるほど酷くなる事が多いようなのですが、これくらいのブショネだと気づかない人も多いのでは。熱劣化していないワインのブショネを試せたのもよい経験。

結果としてはこのワインは流しに捨てるほどの状態ではないので全部飲んでしまいましたw

噂のサランラップも試してみたのですが、程度の差かもしれませんがそんなに変わりませんでした。