ドメーヌ・シュブロのクレマン・ド・ブルゴーニュは刺激的

ワイン会で美味しかったので購入したクレマンです。

WINE:

  • ビンテージ:BRUT
  • 生産者:ドメーヌ・シュブロ
  • 産地:ブルゴーニュ

日時

  • 2009年2月22日(21時頃)
  • 月齢 8.4・小潮・プラス方向
  • 栓抜時:潮位(106)方向(プラス)
  • 当日潮位:満潮(153)干潮(51)

NOTE:

ワイン会のアペリティフとして出して頂いたクレマン。
1本ゆっくり飲んでみたかったので購入したのですが、価格が安いのです。2000円台前半。

色は薄い。最新ビンテージのブルゴーニュ白と同じくらい。
真冬にクレマン1本はお腹に溜まりますね。香りがトロピカルというかミントっぽくて味わいは超ドライ。
ゴクゴクとのどを潤す。駆けつけいっぱいにはちょうどいいが、これ1本で通すにはちょっときついかなぁ。。。2日間に分けて飲みましたが、2日目でも楽しめるくらい状態は維持していました。

美味しいんですがね。夏場までとっておけばよかったなーと・・・

テクニカルなメモを残します。シュブロはクレマン専門ドメーヌではないので機械を持っているクレマンドメーヌに瓶詰めの依頼しているとのこと。葡萄はピノ・ノアール主体。

泡は気持ちのリフレッシュができるのでいいですね!!明日からまた仕事をがんばろうって気になります。