ある雑誌のブルゴーニュのヴィンテージチャート

数あるビンテージチャートですが、必ずしも当たっているとは限りません。10年以内のビンテージが特に当たっていない確立が高いと思います。
この間みたこのチャートは特にどうかな?と思いました。自分は酸の年とかタンニンの年とかそんな感じで判断しています。

ブルゴーニュのチャート

ビンテージ
2007 3 3
2006 5 2
2005 3 5
2004 2 2
2003 2 3
2002 5 5
2001 2 2
2000 3 2
1999 2 5
1998 2 2

2006年の白が5。赤が2。うーん。そうかなぁ。
99の白と赤の差がこんなに?赤は最高評価か・・・

ヴィンテージチャートって難しい。ボルドーのシャトーが発表する評価は常にポジティブだしw
2002年は5とあるが、2002を沢山飲んだけど劇的に違いがあったかというと、そうとも限らない。それってやっぱ飲み頃とのバランスだからかな。

色んなところの、ヴィンテージチャートを集めて比較とかしてみたいな。