ジャン・フルニエのレ・シェゾーと肉で年越し

ばっちり写真を撮ったのに、SDカードが抜けていてがっくりきて再撮影した写真がこちらです。

WINE:

  • ビンテージ:2008
  • 生産者:ドメーヌ・ジャン・フルニエ
  • 産地:マルサネ
  • 銘柄:レ・シェゾー

日時

  • 2016年12月31日(20時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:


年越しそばはお昼に食べたので、ステーキにしました。レ・ドモワゼルで締めるつもりが、肉には赤が飲みたくなるのでこれを。

フルニエはリリース1〜2年で飲むことが多く、その時点で美味しいのですが、このワインは果実味が衰退してしまい、2年前に飲んだ同ヴィンテージのクロ・デュ・ロワの方が時期的にも良かったです。こちらも基本的には美味しいのですが、やっぱり当初期待していたような所まで届かないと残念な気持ちに。

わからないものですね。リリース当初美味しくてバランスが良かったワインも9年経てばそれなりの美味しさになる。逆にクロード・デュガのようにリリースしたてはこんなものか、と思っていても10年経つとすごく美味しくなっているようなケースもあるので。

子供の生まれ年ワインはたくさん買って、すでにたくさん飲んでいるけど、きっとこれから変わっていくんでしょう。一期一会、来年も飲むぞー。