15年ぶりぐらいに同じアイスワインの古酒に出会った

こんなに安くていいの?ってくらい安くてびっくりしました

WINE:

  • ビンテージ:1989
  • 生産者:ケッセル・シュタット
  • 銘柄:ピースポーター・ゴールドトロプフェン
  • 等級:アイスワイン
  • 産地:モーゼル

日時

  • 2016年11月26日(23時頃)
  • 月齢 -・-・(-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

15年前にはフルボトルで購入し7年くらい前に飲みました。前回は状態がよくなかったのですが、今回のボトルは別インポータでバックヴィンテージとして出荷されている様子で、色・内容ともフレッシュ感がありました。前回は雪印乳業(えっ!?ワイン輸入業やっていたの?という感じでした)というインポータでメグミルクが生まれるきっかけとなった品質管理事件前のワインですし、当時の輸送・管理の日本の状況を考えるとそういうコンディションであったことも致し方ないかなぁと。

アイスワインとしては衰退傾向で甘みがよわかったですが、その分熟成感がでていてリリースされたばかりでは味わうことができない楽しみ方ができました。このお値段で?というのがポイントです。

私はアイスワインは基本的にリースリングを選んで買っているのですが、そうなるとどうしてもお値段が高いか、そもそも輸入されてこないのでこんな機会はまたとありません。

いきなりケース買いは失敗した時が怖いのでしませんでしたが、べた褒めできるほどのクオリティではありませんでしたが、1本飲んでみて買い増してもいいなと思いました。栓を抜いてからも長持ちしますし寝酒にいいですよね(笑)

二人で飲むとすぐになくなってしまいます。こういうワインが常時ストックして飲める状態にあるというのは贅沢極まりないですね。