1年休ませたアルザスの遅摘ゲヴェルツトラミネール2本目を飲んだ

ところで2000年ビンテージってもう古酒扱いなのでしょうか?

WINE:

  • ビンテージ:2000
  • 生産者:レオン・ベイエ
  • 産地:アルザス・エギスハイム
  • 畑:ペルシベルグ・グラン・クリュ
  • 葡萄:ゲヴェルツ・トラミネール

日時

  • 2016年9月3日(20時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

約1年ぶりに同じワインをあけました。2本購入したうちの2本目です。

ヴァンダン・ジュタルディヴだけあって深みがあります。
飲む時にはリースリングだったか、ゲヴェルツだった忘れてたんだけど、これくらいの域になってくると貴腐っぽさの印象が強くて、ラベルをみて「あーそうか」と思い出す。

前回はわりと買ってすぐ飲んだのでポテンシャルを発揮できなかったからか緩く感じけど、今回はそんな傾向もなく2本目の方が美味しく感じました。色々なタイプの白ワインを飲み始めてこういうワインの良さがわかってきたかも...

自分の中では、これくらいが身の上にあった美味しいと感じるど真ん中なワインでした。