テーブルワインにぴったりなカルホイザーホーフベルグのトロッケン

綺麗な水に近いワインです

WINE:

  • ビンテージ:2014
  • 生産者:カルトホイザー・ホーフ
  • 産地:ドイツ・モーゼル
  • 銘柄:アルテレーベン・リースリング・シュペートレーゼ・トロッケン

日時

  • 2016年8月25日(19時頃)
  • 月齢- 小潮 (-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

またまた、カルトホイザー・ホーフ・ベルグ

1ヶ月くらいぶりです。前回は銘柄違いのトロッケンその前ははじめてのグローセス・ゲヴェクス(GG)でした。

糖度の等級でいうと、前回飲んだ銘柄のシーファークリスタルより上ですが、違いはほとんど感じませんでした。
辛口だと甘口ほど等級を気にすることはないのかもしれません。

飲み口は前回とほとんど同じで、やや酸味がある綺麗な流水を飲んでいるような気持ちなります。薄くて水っぽいという意味ではなく、水のように澄んでいるアルコール飲料という感じです。これは生産者の作りの趣向がでているんだと思います。

そして、このワインは食卓の料理によくあいます。これくらいの価格帯でこんなワインが増えて欲しいな。
イタリアワインではありそうだけど、未知の領域過ぎて踏込もうと思えなく、好みのドイツワインとフランスワインあたりで満足してしまっている自分がいます。今年の最大の発見はラストーの白とドイツの辛口白ワインですが、バリエーションの違いがあって面白いです。

春分に買った分はお試し分のつもりで、秋に気に入ったボトルをリピートしようと思っていたのに、、、
うーん困った。