アルローのロンスヴィ2013ふたたび

今度は家でゆっくり飲みました

WINE

  • ビンテージ:2013
  • 生産者:ドメーヌ・アルロー
  • 畑:ロンスヴィ
  • 産地:ACブルゴーニュ

日時

  • 2016年7月24日(19時頃)
  • 月齢 -・-・-
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

前回職場で飲んでから2ヶ月くらいが過ぎました。
セールで何本か買ったのでドイツ白を飲んでいるとたまにブルゴーニュの赤ワインが飲みたくなってくるので、2本目をあけてみました。

澱が少し出ていてタニックで、香りがすごくよくてこの香りだけにお金を払ってもいいくらいというくらい。子供もグラスの匂いをクンクンとして「すごくいい匂いだね飲んでみたいね。小学生くらい大きくなったら飲めるようになれるかな。」とかわいいことを言っていました。味わいはドライ。果実味の甘さはなくパワフル系。羊ラムにあいそうなタイプ。

2011と比べると全体的にアシッドで凛とした冷たさがなく少し緩め。
これが昇華して旨味や熟成感がでてきたらすごく美味しくなるんだろうなというのは想像できます。

個人的な好みが2011とわかったので、残り買った分は暫く寝かせておこうと思います。

そういえば、こんなことを前回書いていたけど、これくらいの価格で手に入ることはそうそうないと思い買い増しちゃったので、ついついテーブルワイン的にあけてしまいました。

今度こそ数本残しておいて、将来楽しむことにしよう。