子供の5歳のお祝いは風邪でスッキリしないことに

予定ではブルゴーニュの赤ワインをあけようと思っていたけど急遽こちらに

WINE:

日時

  • 2016年5月5日(19時頃)
  • 月齢 -・-・(-)
  • 栓抜時:潮位(-)方向(-)
  • 当日潮位:満潮(-)干潮(-)

NOTE:

早いモノでもう5年です。

予定では誕生日パーティーをする予定でしたが、子供が風邪をひいてしまったため誕生日はケーキを食べたくらいで、パーティは取りやめ、ランチやディナーは普段の週末と同じでした。ワインは体に優しい野菜ベースの麺にあわせたんだけど、バッチリあってよかった。

ファーストインパクトで非常に弱い苦味を感じ、その後、甘味が絡みつかない感じでスッキリと流れていきます。軽いワインなので中華でもメイン料理のような味が濃い重厚なモノにはあわないかも。

ワインの話はこのくらいにして、5年経った子供の話をすると、4歳の時に比べて明らかに幼児になってきています。この頃の子供らしい個行動が目立ちます。

  • ウ○コやハナ○ソやお○りなどの単語に過剰に反応しバカうけする
  • 冗談で「〜〜〜が〜〜〜だったらどうする?」と変な事ばかり面白い事を考えている
  • 人がやっていることやモノや環境をうらやましがり自分もやりたい欲しいと思いねだる
  • 面倒くさい事とやりたい事の差がはっきりし感情やいいわけをしっかり使い分ける
  • 見せたがる・言いたがる自己主張がすごい

身支度や出先でのマナーなどそういった事もできつつあり、人間らしくなってきて感心する反面、かわいさがきっと今がピークなんだろうなぁと痛感しています。たぶん、今年や去年辺りがかわいさのピークで、抱っこやおんぶもたまにねだりますが、もう独り立ちしそう...

ボクシングごっこで「えいえいえい」と弱っちいパンチを繰り出しきて、それを受けてあげて軽くコチョコチョするくらいのジャブをかえすとすごく喜んでくれてカワイイ。

そんなこんなで幼児として遊べる最後に近いかな。今年はどんな成長を見せてくれるんだろう。今年のケーキはホールのチョコレートケーキでした!